事業紹介

お仕事頑張っています

B型・生活介護として作業を分けずそれぞれの得意な作業・好きな作業に分けて行うことで効率よく楽しく参加してもらえます。作業は手も動かすけど口も動かし、頭とコミュニケーション能力を高めます。頑張って貰った工賃は自分で使えるような活動(自治会活動)をしています。
生活介護につきましては、仕事だけでなく外出活動、調理実習等も生活メニューに入れています。

よもぎ湯パック詰め製品化作業
マイエンザ作り作業
健康茶パック詰め作業
梅ヘタ取り作業
エコ広場
封入作業

楽しい宿泊研修

年1回、利用者様の社会体験活動を目的とした宿泊研修を開催しています。県外へ足をのばし、観光と食事を満喫しています。

スポーツ活動

毎年開催される愛媛県障がい者スポーツ大会に参加し熱戦を広げています。楽しく参加する人、メダルを目指す人、それぞれ目標を持って参加してもらっています。毎年、好成績を収め全国大会に出場し金メダル、銀メダルを取る選手もいます。

芸術活動

ひかりでは、芸術活動(創作活動)に力を入れています。大石凉さんを中心に、各利用者様が表現する素晴らしい作品を社会に発信する事により、たくさんの人に見てもらえる喜びと生きがいを感じて頂きたく、活動を進めています。

短期入所

平成29年より短期入所を始めました。小規模の利点を生かし、利用者の立場にたった支援を目指しています。
保護者様には”これで安心!”
利用者さまには”とても楽しい!”、”また利用したい!”の声を頂き好評を得ています。

DSC_0013

自治会活動

毎月1回の自治会活動を利用者さんは楽しみにしています。
活動相談会では皆さんの意見を取入れ、やってみたい事や行ってみたい所を話あって決めます。今まで美術館、映画、道の駅に散策、食事会等の活動をしてきました。利用者さんは大変喜んでいます。
今後も活動を続け、また活動を通して利用者さんと職員でコミュニケーションをとりながら楽しいイベントをしていきます。

2020年 春(お花見・赤坂泉公園)
2020年 夏(惣河内神社・東温市)
カラオケ大会